So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ

60000km [クルマ]

昨日、会社帰りに寄ったスーパーの駐車場で。

ルーテシアの走行距離。
60000ジャストだったので、記念に撮影しました。


nice!(0)  コメント(0) 

やっと帰ってきた [クルマ]

今日、ルーテシアをお迎えに行ってきました。
結局、ベルトの交換だけで、プーリーのほうは、もう少し様子を見ましょうとのこと。

「まあ、あんまり心配しないで乗って下さい。もしまたベルトに何かあれば、
警告灯が点くからわかりますよ。」 ってメカニックの人にって言われた。

でへ。
やっぱり警告ランプが点いたら、ちゃんとボンネット開けて見てみなきゃね。
危ない危ない。


nice!(0)  コメント(0) 

いつものことだと思ったら… [クルマ]

今朝、車のエンジンをかけると、
前の方からかすかに「きゅるきゅるきゅるきゅる…」とベルトの音。
あれ?ファンベルトが鳴ってるの?と思っているうちに
「グゴカゴガッ」と妙な音をたてて、異音が止まった。
あーよかった。
でも、STOPランプバッテリー警告灯が点滅したあと点灯した。
あら、珍しい、今度はSERVランプじゃなくて、違うところが点いちゃった。
助手席の下の配線を触ってみたけど、今回は消えない。
まあ、そのうち消えるだろう…と走り出して、会社に到着。

結局、会社に着くまで点灯しっぱなしだった。
帰りにエンジンをかけたら、音はしなかったけど、
やっぱりまた警告灯が点灯する。
ちょっと心配になってきて、ダンナに電話してみた。
「それ、修理工場に持ってった方がいいよ」というので、
工場もある、この車を買った中古車店まで乗って行った。
でも、あーん。運悪く定休日。(行く前に電話で確認しろよ… (((´・ω・`))
まあ、しょうがないや…と取りあえず家まで乗って帰った。

ダンナが帰ってきてから、見てくれたら、
ベルトが取れてた!
「何事もなく帰って来れてよかったね…ヾ(- -;)」
もう怖くて店まで乗って行けないー。
明日電話して、出張修理してもらえるか聞いてみる。


nice!(0)  コメント(4) 

傷が! [クルマ]

いつの間にか、ルーテシアの側面に塗料付のちょっとした凹みが出来てました。
いつだよー。誰だよー。
きっとどこかの駐車場でとなりの車の後部座席のドアをぶつけられたんでしょうね。
ちょうどそんな感じの場所と凹み具合。

中古とはいえ、ちょっとした傷でもやっぱりショックです。
ましてや、自分の知らないうちに付けられているのはかなりくやしい!

最初につけてしまった傷は、林道で左に寄りすぎて、
飛び出していた木の枝に擦ってしまったときでした。
クッ…ていうような小さな音が聞こえて、
その時はなんだろう?ってくらいにしか思っていなかったけど、
あとで見たら傷になっていました。

中古だしね!気兼ねなく乗れるからいいよね!…なんて思ってたけど、
やっぱり落ち込みますねー。

 

そうそう、以前ここにも書いた、ルーテシアの点きっぱなしのSERVランプのことですが、
よく点灯するのは、助手席を動かした後でした。
それで、点灯したときに助手席下にある配線をちょっと触ってみると
ランプが消えるってことがわかりました。

最近、シトロエンZXのほうは、突然送風の風が出なくなってしまうんです。
そのときは、助手席の足を置くところの上あたりをひざでドンと蹴ると直ります。
そんなの、うちのだけかな…


nice!(0)  コメント(0) 

50000キロ! [クルマ]

ルーテシアのメーターが ちょうど5万キロになりました。
昨日、会社から帰ってきたときに
「よーし、あと 15キロだ。」と思っていたのに、今朝はすっかり忘れてて、
ダンナが出かけるときに、「ルーテシア借りるよ〜」と乗っていってから
しばらくたってから思い出して、慌てて電話したら、
「今、49998キロ!」だって。
「そのへんグルグル走って、ちょうど5万キロになったら写真とって〜〜〜!」
とお願いして、撮ってもらったのがこの写真。


むむむ… [クルマ]

ルーテシアのSERVランプとエアバックランプが点きっぱなしなる…。
最初は家族4人が乗ったときだけ点きっぱなしだったから、
「重量オーバーなんじゃない?」なんて、
笑って余裕かましてたんだけど、

今日は、私ひとりで付くんじゃん!
私一人で重量オーバーなのか!

そんなわけない。そんなわけないんだぁ。。。。


ちなみに、シトロエンZXは半ドア警告灯が点きっぱなし。

そんなもんさ。


来る冬に向けて [クルマ]

勤めている会社は、一山超えてもう一山登ったところにあるので、
冬になって雪が積もったらどうしよう…と心配で、
スタッドレスタイヤを買うことにしました。

いつもお世話になっている近所のタイヤ屋さんへ行って、
一番安いので!とお願いして、
YOKOHAMAタイヤの去年のモデルを購入。

これでもう安心。

でも雪道って走ったことないんだ。

やっぱり心配。


クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。