So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は雨水 [etc.]

カレンダーを見ると、昨日は「雨水」と書いてあった。
なに?なに?????

調べてみたら・・・

   雨水(うすい)は、二十四節気の1つ。2月19日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。

   太陽黄経が330度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
   正月中。

   暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
   それゆえこの時節から寒さも峠を越え、 衰退し始めると見ることも出来る。

   春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

   昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。     (Wikipediaより)

だそうです。

うぐいすの声はまだ聞いていませんが、梅はきれいに咲いています。
杉花粉もすごい!
春霞とは杉の花粉によるものなのかと思うほど、空気が薄黄色く霞んで見える。

花粉症のせいだと思うけど、ここ数日、どうも調子が上がらない。
仕事に行っても、なんとなくぼんやりしてて、疲れやすいし、
肌がガサガサで、目はかゆくてショボショボのシワシワ。やだなー。

[編集]
nice!(0)  コメント(2) 

良いお年を! [etc.]

紅白みてまーす。

今、年越しそばを食べ終わったところです。
かき揚てんぷらを作って、
天もりそばにしました。

NHKなのに、ヘキサゴンとか言ってるよ[がく~(落胆した顔)]

データ放送で投票できるので、前半は白組に投票しました。
後半はどうなるかな~。

今年もなんとか無事に過ごすことができました。
来年も良い年になりますように…。


予測変換 [etc.]

携帯でメールを打つとき、1文字打ったときに現在一番最初に出ることば…

あ ありがとう
い いい
う うちにも
え エアコン
お おー

か 買って
き きてて
く 下さい
け 慶應
こ コンサート

さ さんかな
し してます。
す 好き
せ 選手
そ 備えて

た 楽しみに
ち チーム
つ 鶴ヶ島
て 的
と と

な 何時に
に 日
ぬ 布
ね 年末
の の

は ハガキ
ひ 久しぶり
ふ 深谷
へ へ
ほ 本当に

ま 待ち合わせ
み みずほ
む 娘
め 目を
も も

や やっぱり
ゆ 夕飯
よ よろしくね

ら ラグビー
り 両
る るんだねー
れ レンズ
ろ 六

わ 私は
を を
ん んだね

ラグビーを見に行ったからね~(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

夏の終わり [etc.]

お盆すぎから急に涼しくなって、毎日過ごしやすくなりましたー。
朝晩は、寝冷えしそうなほどです。
今日は良い天気で、夜には少し蒸してきたなと思ったら、
今、雨が降ってまたまた涼しくなってきました。
日中はまだセミが鳴いていますが、
夜にはコオロギやキリギリスが鳴いて、もう秋の風情。

急に涼しくなってくれたおかげで、
のんびりしていた子供たちも、ヤバイと思ったか、
猛スピードで夏休みの宿題をやっつけました。

リンリンはもう完全に終わったようで、ほっとしているようだけど、

(だから、早くから終わらせれば後ろめたさを感じることなく
夏休みを楽しめると言ったのにぃ~)

ポンキはあとどれくらい残してるんだか…。
あと学園祭までもう10日足らず。
ビッグバンドで、ソロを吹くそうです。
見に行くのが楽しみだけど、心配だー。

先日WOWOWで放送したサザンのライブ。
友人の娘さんに頼まれて、録画しながら見ていたのですが、
感動したー!
サザンやっぱりさすがですねー。
3時間半、歌いまくりの46曲。
飽きずに聞き入ってしまいました。
30年分の記憶のあちこちに、サザンの曲があります。


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み [etc.]

子供たちの夏休みは長いけど、
私は8月12日から17日まで休み。

子供たちも休みとは言っても、部活があって、連日お弁当持ちでした。

りんりんは、前半はコンクールの作品(ポスター?)を仕上げなくてはならなくて、
連日部活があったけど、
提出が終わったら、次のコンクールの作品(風景画)を少し始めたと思ったら、
あっという間に長い休みに入りました。
もう夏休み中は後半の4~5日くらいしか部活ないんじゃないかな?

ポンキは吹奏楽コンクールが終わり、明日は3年生の引退式。
あさってから休みです。

コンクールは、ポンキが出るDの部は優良賞。
3年生を中心としたAの部では、県大会まで進んで、銀賞でした。
西関東大会に進むことはできなかったけど、
この激戦地で県大会銀賞なら立派だと思うよ。
来年は、ポンキもAの部に出場。
どこまで追いつけるか、楽しみだなー。

昨日は、県大会Aの部を見に行ってから、
夜には、佐渡裕×シエナ・ウインドオーケストラの定期演奏会へ行きました。

高校の県大会もすっげー!と思ってたけど、
いやいや、当然のことながら、プロフェッショナルはスッゴイですね。
比べちゃいけないよね。
特に、2曲目の「鳳凰が舞う~印象、京都 石庭 金閣寺」は圧巻でした。
パーカッション、神です。

すごいだけじゃなくて楽しいんだよね。
今回は一家4人で行ったんだけど、
りんりんもすごく気に入ったみたい。

最後の「星条旗よ永遠なれ」には、今回、ルー大柴が飛び入り参加してました。

今回も楽器持たずに行っちゃったの。
次回までに、リコーダーで吹けるように練習しておこう。

080812_2107.jpg
星条旗…のとき、ステージの上はこんな状態

そうそう、「ウクレレ栗コーダー」を聞いたら、
ものすごく弾きたくなってウクレレを買っちゃった。
ウクレレで練習しようかな。

--------------------------------------------------------------

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー

  • アーティスト: 栗コーダーカルテット
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

--------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

夏ー! [etc.]

焦げる&茹る。
毎日暑い!
近頃の日差しはジリジリと熱いだけじゃなく、痛い!
オゾン層の破壊のせいで昔より紫外線がきつくなってるのか?
と言ったら、ダンナは、それもあるけど年のせいで肌が弱ってるんだろ…と。
そりゃそうだけどさっ!でも痛すぎるんだよぉ。

まだ夏休みに入ったばかりだというのにね。

昨日はリンリンの担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
担任の先生は、美術の先生で、もちろん美術部の顧問。
穏やかで洒落のわかる優しい先生です。
ポンキも美術を見ていただいたので、話の半分はポンキのことになりました。
家庭訪問のちょうど真っ最中にポンキが帰ってきたし…。
リンリンは、学校では落ち着いていて、生活も学習態度も
問題ないそうです。特に話すこともないって感じです。
ほとんど、部活のこととか、夏休みはどこか遊びに行くんですか~?
なんて話をしていました。

お兄さんのポンキは、今日から合宿で3泊4日、志賀高原。
涼しいんだろうな。うらやましいな~。

明日はリンリンと二人で、
去年も行った西武ドームでのオーガスタキャンプを見に行ってきまーす。
去年は山崎まさよしスキマスイッチノリノリだったけど、
秦基博がよかったのよー。声がすてき。今年も楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

ハードディスクが… [etc.]

土曜日、ネットサーフィン中に突然画面が固まった、私のPowerBook G4 Ti 。
アプリケーションを強制終了させようと思ったけど、反応なし。
あれーおかしいな?と思ったけど、
裏で開いていたiTunesと柑橘系の名前のアプリケーションも
まったく反応しないので、電源長押しして強制的にシャットダウン。
3秒待ってから電源オンして、くるくる回るアイコンを見ながら、
そろそろ新しいマシンが欲しいなと思っていた私は、
不謹慎なのことにニヤニヤしながら冗談まじりで
「うわー壊れちゃったかもー」なんてダンナに言っていた。
くるくるくるくるくるくる…
いつまでもくるくるが止まらない。
ニヤニヤしてる場合じゃなかった。まじー???立ち上がらない。
ダンナにヘルプを求め、新しいMacが欲しいなんて浮気心を起こしたことを深く反省。
結局、CDで起動してもHDを認識しないことが分かったので、
クリアインストールする前に取りあえずHDを外して、
USBでつないでダンナのMacを使って無事な中身があればコピーしようということになった。
それなら新しい内蔵HDを買ってきてそれにコピーしたほうが
手っ取り早いんじゃないか?ということで、
電気屋さんへ行って2.5インチの内蔵HDとUSBにつなぐためのケースを購入。
「バルク品ですので返品・交換は初期不良のみとなっています。
レシートをなくさないようにお持ち下さい。」
とやけに念を押されたので、いやな予感がしていた。
帰宅してPowerBookに内蔵してみたけど、認識しない。
え”ー?
USBでつないでみてもやっぱりダメ。嫌な予感的中だった。
結局、外付けHDにコピーすることにした。
かなり壊れて読み込めない部分があったけど、
写真やメールなどの大切なデータは運良く無事だった。
でもiTunesのデータが読めなくなってた。
壊れたかと思っていた内蔵HDは、クリアにしてみたらまだ使える状態。
翌日、初期不良だったHDは電気屋さんに返品して、
ダンナが私のMacを復旧してくれた。ありがたや〜。しばらく頭が上がりませんな。
Titaniumさんには、もうしばらくお世話になります。

何が原因だったんだろう?






nice!(1)  コメント(2) 

三連休 [etc.]

初日・・・
 ダンナの会社の皆様とバーベキュー。
 お天気もよく、爽やかな一日だった。
 あいにくポンキは風邪をひいてダウンしていたので、不参加。
 小金井公園でやったのですが、そこにドッグランがあって、
 たくさんの犬が遊びにきていた。
 犬って走るの好きなんだね。
 知らない同士だろうと思うんだけど、
 大きいのと小さいのが一緒になって突然並んで走り始めるの。
 見てるだけで楽しいねー。

2日目・・・
 地域の運動会に参加。
 去年は玉入れとボール送りに出場したんだけど、
 今年は玉入れだけにしてもらった。
 かごが高くて、私が投げても絶対に入らないので、
 私は這いつくばって玉を拾って投げる人に渡すことに徹した。
 でもボロ負け〜。

3日目・・・
 ほんのちょっと体を動かしただけなのに、体がボロボロ。
 日頃の運動不足を思い知る。
 ちょっと風邪気味なのかもしれないけど、
 全身が痛くて、喉が痛くて、頭が痛くて寝込んでしまった。
 夕方になって、目を覚ましたら頭痛も治っていて復活!
 また明日から仕事だー。


nice!(0)  コメント(0) 

禁酒してました [etc.]

ビールが大好きで、仕事から帰ってくるとすぐに飲みたくなって
料理をしながら飲んでいるくらいだったんだけど、
先週の台風が来た夜、ダンナは出張だったしポンキは合宿で
家にはリンリンと私のふたりだけ。

洪水になったらどうしよう…。
風で何か飛んできて窓が割れたらどうしよう…。
車でどこかへ避難しなきゃ行けなくなるかも…。
そんなときにアルコールが入ってちゃだめじゃん!

と思って、毎日飲んでたビールを我慢しました。

我慢したというか、意外にも飲まなくてもなんともなかった。
ノンアルコールのビール風味飲料で十分だった。

台風も寝てる間にどっか行っちゃったけどね。

自分はきっとアル中だと思ってたんだけど、
ビール味中毒だったみたいです。
それから丸1週間飲まなかったけど、全然平気でした。

今夜は久しぶりに飲みました。


nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン村 [etc.]

昨日、昼休みにみずほモールへ行ったら、
フードーコートに「瑞穂ラーメン村」がオープン

ラーメン村!おいしいラーメン屋さんがたくさん!!
とわくわくしながら行ってみたら、
フードコートの今までの店舗がラーメン屋に変わって、
一角に集まっていただけでした。
でも、フードコートにラーメン店が6軒も集まってるっていうのも
珍しいかもしれないですね。

その中の一軒で味噌ラーメンを食べたら、
こんなカードをもらいました。

6軒全部で食べてみて下さい!ってことですね。
特に期限は書いてないので、
ゆっくりスタンプを集めてみようかな。

裏面に6軒のラーメン店の名前が印刷してあって、
それにスタンプを押してもらうようになってます。
スタンプが集まる前になくならないといいけど…。
 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。