So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

動物園 [おでかけ]

3連休です。
昨日は、映画を見てきました。
1日だけかと思ってたら毎月20日も映画の日だそうで、1000円で見れました。
「ドラえもん」でちびっ子たちがい~っぱいだった。

特に見たいって映画はなかったんだけど、
「ジェネラル・ルージュの凱旋」を選んでみました。
最近、「チーム・バチスタの栄光」の本を読んでいるところで、
まだ読み終わってないんだけど、
まあ、別の話だから大丈夫かな?と思って。

特に問題なく、これだけでも楽しめました。
阿部寛いいわ~~~。堺正人も上手いわ~。
原作では主役は田口公平という男性の医師なんだけど、
映画では田口公子という女性に変わっていて、
竹内結子が演じています。
ドラマでは男性のままで伊藤淳史がやってたんですね。
女性に代わっててもあまり違和感はありませんでした。
ボケっぷりもかわいかったし。

今日は、まだ本を読み終わっていないのに、
「チームバチスタの栄光」のDVDをレンタルして見てしまいました。
なるほど、そうゆうことだったのか!
犯人を知ってしまってから、本の続きを読めるかなぁ。



今日は朝からいいお天気で、
いろいろ用事があったポンキを除いた家族3人で
上野動物園へ行ってきました。
動物園なんて、と~~~っても久しぶり!

パンダがいなくなっちゃってて残念だけど、
パンダ舎だったところには、レッサーパンダが住んでいてめっちゃ可愛かったよ~!
ほとんど全部の動物たちを見てまわって、ヘトヘト。
以前より、動物たちの居住スペースが広くなって、
のびのびと暮らしてる感じがしました。
その分種類は少なくなっているのかも…。

白くまを見るのを楽しみにしててね、リンリンなんて
「白いふわふわに黒い目鼻がぽちぽちの可愛いのが見れる~」って
ワクワクしながら行ってみたらね、すごく混んでたの。
やっと空いた隙間に入って、見てみたら、あらま、
私は思わず「こ、こどもは見ちゃだめ!」
リンリンは「し、しろくま、自重…!」「春だからね…」
ハハハハ、珍しいとこ見ちゃいました。
写真撮ればよかったかな。
ちょっと見てられなくなってサッサと退散。
来年は小熊ちゃんが見れるかな…(^_^;)





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKスタジオパーク見学 [おでかけ]

朝から用事があって久しぶりに渋谷へ行った。
午前中から駅周辺はすっごい人人人…。どこが不況って感じ?
道玄坂での用事が終わって、さあお昼。
ふらふらと店を冷やかしながら、スペイン坂の「びいどろ」へ。
ここでひとりランチだ。
席について、だんなにメールしたら、「俺も今渋谷!」とのこと。
半休取ったから…と突然のデートに。
食事が終わって、さあどこ行こうか…とはいっても
特に行きたいところもないし、なんとなく公園通りを上って
たどりついたNHK。
そういえば、ここって見学できるんだよね。
でも行ったことないから、行ってみようか。
ってことになって、初めてスタジオパークへ行ってみた。
入場料なんと200円!やっす~い。
小学生の団体にまじって、アナウンサー体験のコーナーへ。
原稿が映し出されるモニターにカメラもついていて、
アナウンサーが前を見ながら原稿を読めるという
画期的な仕組みがあるってことをはじめて知った。
プロンプターって言うんだって。
撮影スタジオを上から見学できるところでは、
ちょうど来年の大河ドラマ「天地人」の収録をやっていた。
上からではセットが入り組んでいて俳優さんたちの様子は見えないけど、
窓の上についているモニターでカメラで写している映像を
見ることが出来るようになっている。
カメリハをやっているようだったけど、盃やらの小道具に
ラップがかかっているのがおもしろかった。
玉山鉄二の景虎と相武紗季の華姫が会話しているシーン。
俳優さんたちのオンとオフの表情の違いも極端でおもしろい。
芝居が始まるとピリッと表情が変わって音声が聞こえなくてもよくわかる。
隣のスタジオでは、来年の朝ドラ「つばさ」のセットの準備をしていた。
川越の蔵造りの町が出来ていたよ。
「スタジオパークからこんにちは」の今日のゲストは
小林幸子さんだったようだけど、ちょーど終わったところで
後片付けをしているところだった。残念。
でも、ラジオ「歌の散歩道」の収録で、アグネス・チャンが歌っているのを見たよ。
「草原の輝き」!思わず一緒に歌っちゃった~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのキャンプ [おでかけ]

去年の3月に行って、極寒の中のバーベキューと満天の星空を堪能した
山梨県北杜市のキャンピカ明野へ行ってきました。

今回もかなり涼しかったけど、あのときに比べれば
なーんてことない気持ちいい夜。
バーベキューも凍えずに出来ました。
やきそばも作ってから食べるまでちゃんと温かかったし…。

でも念のため、ストーブは借りておきました。
おかげでキャビンの中でも快適。
家族でトランプ「大富豪」で3時間も盛り上がりました。

翌朝も気持ちのいい秋晴れ。
キャビンはこんな林の中。

DSCF1975-s.jpg

リンリンは写生を楽しんでいました。

DSCF1985-s.jpg

今回は、月が明るすぎて星はあまりきれいに見えなかったのが残念だったけど、
バーベキューは美味しかったし、大富豪は楽しかったし、空気は気持ちよかったし、
お天気は良かったし、りんごは美味しかったし、またまた堪能いたしました。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年ぶり [おでかけ]

あさって同窓会があるので、
明日から三重県の志摩市へ行きます。
12年前にも機会があったんだけど、
リンリンの妊娠がわかって、断念したの。
小中学校の友達に会うのは、30年ぶり。

12日は、ポンキの吹奏楽部のコンサートがあるので、
12日の朝一番の電車で帰ってきます。
ほんとは、あさって行けば間に合うんだけど、
せっかくだから明日も休みをとって、
1日早めに行って、お伊勢参りをしてこようかと思ってます。
伊勢も20年ぶりくらいかなー?

きっとずいぶん変わったんだろうな。
たのしみだー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸なのでお墓参り [おでかけ]

最初は私ひとりで新幹線で行くつもりだったんです。
でも、珍しくポンキの部活も2連休だし
この夏は家族旅行も出来なかったかったから
みんなでお墓参りがてら、海の幸を堪能しに行こう!
なんて数日前に急に決めたんだけど、
でも連休だから急には宿が取れないだろう…と思っていたら
海水浴シーズンが終わって、オフシーズンになってたのかな?
海辺の民宿の予約が取れて一家で出かけてきました。

私の両親のお墓は岩手の一関。
父の希望で父の生まれ故郷のお墓にしたのですが、
お参りに行くのはなかなか大変です。

昨日の朝5時出発で、一関に着いたのはちょうどお昼頃。
お参りを済ませてから、伯父の家に挨拶に行って、
予約した奥松島の民宿を目指しました。

一関あたりの道路はこんな風に
花が植えられていてすごくきれいなの。

宿に着いたら温泉に入って、
新鮮なお魚料理をたくさん頂いて、
いい気持ちになってぐーっすり眠りました。

帰りに奥松島の大高森に登って見た景色。

徒歩20分ほど登ったんだけど、かなり息が切れて
体力のなさを実感しました。
でも頑張って登ってみてよかった〜〜〜!

子供の頃に住んでいたことがある
志摩の海によく似たリアス式海岸。懐かしかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原 [おでかけ]

先週の土曜日、金沢から叔父一家が上京して、
祖父母のお墓参りに行くというので、
我が家も一緒に谷中の墓地へ行ってきました。
人懐っこい小さな赤とんぼがいたり、
大きな墓石のてっぺんに登って眠ってる猫がいたり、
桜の木に巨大なナメクジがいたり、
いろんな生き物が墓地の中で生きていました。
蚊もいっぱいいたよー。

お墓参りの後、御徒町の鰻屋さんでみんなで食事をしました。
中国産うなぎのニュースがあったから、
今年は敬遠して食べずにいたんだけど、
やっぱり美味しいわ〜〜〜〜〜。

ポンキは疲れがたまったのか、
前日の夜にじんましんが出て寝不足だったので、
部活も休んで家で休養を取りつつ溜まった宿題をやっていたから
うな重は食べられず…。

食事が終わったらそこで解散〜。
せっかくだからと一駅歩いて秋葉原へ足をのばしました。
話には聞いていたけど、本当にメイドさんが駅前にたくさんいるー!
リンリンのあこがれのメイドさん(^▽^;)
お父さんはメイド喫茶へ行きたかったみたいだけど、
リンリンはアニメイトを発見して、吸い込まれて行きました。

すれ違うのがやっとというほどのせまい店内に人がびっしり。
階段も狭くて上りと下りの人が行列になって行ったり来たり。
火事が起きたらどうなるのかしら…と心配になりました。
どの階も混んでいて、レジに行列が!
川越と所沢のアニメイトには行ったけど、
さすがに秋葉原は国際色も豊かでなんだか濃い感じ。
リンリンはお気に入りキャラのグッズを買って大満足。
私はもうふらふらになって、さっさと秋葉原を後にしました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点下 [おでかけ]

ひっさびさにキャンプに行きました。
山梨県の北斗市です。
予約を取ったときには、とても暖かいころで、
まさか寒さが戻って来るとは思ってなかった…。

昨日の出発時には、八王子あたりで小雪が舞っていました。
でも、目的地に着いた頃には、空は晴れ渡って、
日差しが暖かくてとてもいい気持ち。

さすがにテントでは厳しいので、キャビンを予約していました。
テントサイトは、まだ閉鎖中だったし。

到着してから、キャビンの横にタープを張って、
バーベキューの用意を整え、日が暮れる頃から
炭をおこしてバーベキュー開始!
でもね、日が暮れたら急に冷え込んできて、
風も強くなってきて、
「やっぱり山は寒いね〜〜〜」って言いながら、
我慢してバーベキューしてたんだけど、
あまりの風の強さから、キャビンの陰の風のあたらない場所に
バーベキューセットを移動しました。
風は当たらなくなったけど、どんどんと寒くなってきて、
急いで食べて撤収ーーー!

キャビンの中は、暖房がよく効いてポッカポカ。
夜は、星がきれいで、外に出て凍えながら星を見ました。

翌朝聞いたら、氷点下8度だったんだって。
この冬でも一番の寒さだったそうです。
もう春なのに、よりによっての大当たりの日だったみたいですね。

でも、めったに出来ない経験が出来て、
めちゃくちゃ寒かったのが、めちゃくちゃ面白かったって。
子供たちはタフですねー。
焼きそばなんて、出来上がってさあ食べようと、お皿に入れたとたんから
もう冷たくなってきちゃうんだもんね。

楽しかった!


<今朝キャンプ場から見た南アルプス甲斐駒ケ岳>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩り [おでかけ]


行ってきました〜!いちご狩り!
おととし子供会で行って、ものすごくおいしいイチゴだったので、
ぜひ、また行きたいと思ってたんです。
それは群馬の「子持観光いちご園」。
「やよいひめ」という品種があるのですが、これが甘くて美味しいの〜。
朝ご飯抜きで行って、もうダメ〜〜〜って位食べちゃいました。
ポポンキは食べ過ぎて、もう甘くてダメだ〜しょっぱいもの食べたい〜と言い出すし、
リンリンはミツバチにおっかなびっくりで、思ったほど取れなくて、
未練があるようだったので、帰ってからも食べられるように、
1パックお土産に買って帰りました。
夕飯の後に食べちゃって、もうなくなっちゃったよ。
「やよいひめ」って家の方では見かけることがないので、もっと買ってくればよかった。

お昼は、お気に入りの吾嬬味噌醤油の「レストラン椿」でお茶漬けの定食を食べて、
その後、「高山温泉ふれあいプラザ」というところへ行きました。
温水プールと温泉に入って、の〜んびり。
久しぶりに水着を着たけど、着れてよかった(^^;)
日曜日だというのに、そんなに混んでなくて良かったですよ。
お父さんがひとりで来たことがあるそうで、
受付でポイントカードを出してるからビックリしたよ(笑)。

それにしても、今日の群馬はすっごい強風でした。
上州名物ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父へドライブ [おでかけ]

ポポンキが金曜の夕方突然、
「日曜日にはあのカレーを食べに行こう!」と宣言。
誰も異論を唱える人がいなかったので、
予定通り、今日のお昼は秩父のあのカレーを食べに出かけた。

以前、ドライブしていたときに偶然見かけて、
入ってみたらすごーく美味しくて、以来お気に入りのお店。

        ほんとのインド料理とカレーの店
        http://www.chichibu.ne.jp/~indo2004/index.htm

とにかく辛い!甘口でも辛い!
最高の「インド辛」という辛さレベルがあるのですが、
まだ誰も挑戦していません。

今日のメニューは、
リンリンはバターチキンの甘口。
私はミックスベジタブルの中辛。
ポポンキはマトンラーラの辛口。
お父さんはベンガンマサラの激辛。
これに、ナン、サフランライス、古代米、選べるサラダ、
タンドーリチキン、シシカバブ、アイスクリーム、ドリンク
がセットになってるのを頼みました。

お腹がいっぱいになってから、近くの「凡の湯」という温泉へ行くのがいつものコースです。
おなかポンポンで体ポカポカで帰ってきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四万温泉 [おでかけ]

「勤労感謝の日なんだから、たまにはふたりでドライブしてくれば…?」と
ポポンキに勧められて、久しぶりのドライブに行ってきました。

以前も行った、群馬県中之条町の 吾妻味噌
もろみ漬けのお茶漬けランチを食べてから、
紅葉を楽しみながら四万温泉へ。
ここって、以前NHK朝の連ドラ「ファイト」の舞台になってたところです。
もっと大きくてにぎやかな温泉街かと思っていたら、
静かな温泉地という感じでした。

日帰り温泉の「清流の湯」へ行きました。
2時間で500円。安いです。
お湯は無色透明の柔らかなお湯で、温度は少し熱め。
ほっかほかに暖まりました。
久しぶりの温泉で、疲れがとれたーーー。
到着したのは、2時頃で思っていたよりすいていてよかったのですが、
帰る頃にはかなりの混雑になっていましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。