So-net無料ブログ作成

 [受験]

昨日から県立高校の受験日の為、ポンキは学校が休みで、
去年同様、部の仲間達総勢二十数名でスキーに行ってます。
わざわざ雪のあるところへ出かけていったのに
今日はこちらでも雪になりました。

受験といえば、国公立大学も昨日、今日位が試験日ですよね。

ポンキもやっとその気になってきたようで、
今月から自分で決めてきた予備校へ行き始めました。
志望校は、かな~り今の学力とかけ離れて高いところなので、
相当がんばって勉強しないと難しいらしい…。
その分、予備校の学費もかなりの物でした。

しかも私がショックだったのは、本人が希望する大学というのが、
とても遠い所であること。
学力的にもだけど、地理的に!
一人暮らしをする覚悟だというのです。
家から通えるところに、たくさん大学があるのに、
地方からわざわざ出てくる人もたくさんいるっていうのに、
なんでまたわざわざそんな遠いところへ…。

まあ、入れるかどうかわからないけど、
自分で考えて決めたことだから、応援しないわけにもいかないし、
家から通える所を希望するとばかり思っていたので、
とても複雑な心境。

どうせ高い所を狙うのなら、家から通えるところにある、
もっともっと高い所を狙えとは言ってあるけど。
ポンキの希望する大学は環境もとても良さそうで、
都会嫌いのポンキには似合いそうなんだよね。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やったー!!! [受験]

今朝、合格発表を見に行ったポポンキから電話がありました。

暗くて低い声で「もしもし…あのね……」

急に声が変わって
「合格したよー!あったよ!本当に番号あったよー!」って。

やったーやったー!本当に良かった。
一番行きたかった高校に入学することが出来て良かった。
私も電話口で叫んだよ。
「やったー!おめでとうー!!!!!」

具合が悪くて眠っていたリンリンもその声に驚いて飛び起きて、
「何?何?どうしたの?合格したの?やったー!」

ポポンキは、そのまま中学校へ寄って合格の報告をしてから、
自信に満ちあふれたニヤニヤ顔(笑)で帰ってきました。

「○高生になった俺様が帰ってきましたよ!」
「おおおーさすがに合格した人はオーラが違うねー」
などど、喜びあったのでした。

めでたし めでたし


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

面接終了 [受験]

今日の面接で、すべて終了です。

昨日でもう終わったような気分になってたからね、
今日、やらかしてくれました。

上履き忘れたの………………。

8時頃にポポンキの机の下に上履き袋が転がっているのを発見して、
慌てて携帯に連絡して、高校までもって行こうと車で走ったんだけど、
渋滞もあって、とても間に合いそうもなかったので途中で断念。

ポポンキは学校でスリッパを借りることになりました

終了後に電話があって、まあなんとか無事に終わったそうです。
でも、集団面接だったんだけど、
まわりの皆が立派だったと感心することしきり。おいおいヾ(- -;)

「一緒のグループだったやつで、○○で県大会へ行った奴とかいて、
思わず面接中なのに、
『うわー県大会かよ。すげーなー』
って言いそうになっちゃったよー。」

「すげーやつばっかりで、入学したら、面白そうだー!」だって。

そのくせ、自分が何喋ったか緊張してて覚えてないっていうの。
落ち着いてたのか緊張してたのかどっちなんだ?

入れるといいねー。
結果が出るのは、3月6日。
終わったけど、落ち着かない…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

学力試験終わりました [受験]

泣いても笑っても、もう学力試験は終わりました。
先ほど、正答が発表されたので
自己採点をさせたところ、
(作文は満点だったとして、あやふやなところは正解だったとして)

182点!

素晴らしいじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!!

甘めに見ていたとして、10点間違ってたとしても、

172点!

まあ、いいじゃないかぁ!!

他のみんながもっと出来てたらしょうがないんだけどね、
いいよいいよ、これだけ出来りゃ…。
すごいよ。よく頑張ったね!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さ〜てさてさて… [受験]

明日はいよいよ本物本番。
本命県立後期試験。

当の本人は、いたって落ち着いております。
今日は午前中にちょっと履修漏れ(?)の近代史の勉強をして、
その後はタカ&トシのDVDを見て、
午後は、お父さんとキャッチボールをしてから、
リンリンが選ばれて展示されてる書道展を市立博物館まで家族で見に行きました。

そのあと、博物館前の広場で4人でフリスビー。ひっさしぶり〜〜。
帰ってきてから夕飯前にちょっと数学の問題をやって、
明日の持ち物を準備。

夕飯にはお父さんの知り合いの人から送ってもらった
巨大な(とてもうちでは買わないような高級そうな巨大な)ズワイガニを
一匹平らげてご満悦。

   巨大なズワイガニをひとり一匹ずつです。
   ありがとうございました。とても美味しかったです。

食後は陣内孝則のDVDを見て大笑いの末、10時に早めに床につきました。

明日は、実力が発揮できますように!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

よかった! [受験]

第2志望の私立B校、
特進コースに合格の通知が届きました
よかったー。

これで、県立がダメだったらB校に決まっちゃうかな?と思ったら、
どうもポポンキもまだ迷ってる様子。
昨日、試験に行ってみたら、まわりがオタクっぽいやつばかりで、
なんかいまいちだったって

これからしばらく考えてもらいましょう。
県立に受かるといいんだけどね〜。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張感ないまま… [受験]

前期試験の不合格で、落ち込んでる場合じゃありません。
今日は、第2志望の私立B校の入試でした。

なんだかもう親の方も緊張感がなくなってきました。

第3希望の私立A校(男子校なの)に入学金免除の特待で合格しているので、
第2希望とはいえ、B校の受験はやめてもいいかと思ったんだけど、
やっぱり、本人としては男女共学のB校は捨てがたい様子。

A校で授業料も免除のA特待を取れてれば文句なしにこっちだったんだけど、
免除されるのが入学金だけというのが、微妙なところなんです。

A校の方が偏差値が高いんだけど、B校の特進コースに合格すれば、
こちらでもいいいかな〜と、なんともあやふやなまま
まずは明日の結果待ちです。

私立は発表が早くていいよね〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むむぅ [受験]

ざんねんでした。

まだ、後期もあるさ(o^∇^o)ノ

* * *

クラスの男子は全滅だったんだってー。

塾でも同じ学校を受けた子は全滅だったんだってー。

悔しかったけど、仲間がいっぱいでちょっとほっとしたみたい。

やっぱり他中学校の受かった子で知ってる子は、
みんな勉強もスポーツもオールマイティーなスーパーマンみたいな子
ばっかりだから、内申もすばらしかったんだろうなー。

「あいつら私立狙ってると思ってたのに、やられた~~~!」
とは、ポポンキ談。

やっぱり、あの子たち位じゃないと前期は受からないのね…
…と、ある意味納得のいく結果だけど、
それなら、あらかじめ内申でボーダー決めといてよ~~とは思う。
でも、だめとはわかってても挑戦したくなるもんだよね。

残念だけど、ポポンキが落ち込んでなくてよかった!!!

我が家の高校受験はまだまだ続く…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなんだろうね [受験]

ポポンキの県立前期試験ですが、
難しかったようだけど、今まで頑張って勉強してきて、
それでもダメなら、しょうがない。
精一杯やったんだもんね。
もしダメなら、学校が見る目がなかったということで。
なんか開き直ってきちゃいました。
わかってくれるところは、わかってくれるのさ。
特待で合格させてくれた私立A校は、わかってらっしゃる学校だ。
いい学校じゃないの〜。
きっとね、第一希望の県立だってわかってくれるよ。
もしかしたら前期でわかってくれるかもしれないよね。もしかしたら。

ははははは…。

8日の発表までが、長いな〜。

今日も夕方から塾へ自習しに行って、偉いよね。
明日は気分転換に家族で「いちご狩り」へ行きます!

ああ、そうだ。しょぼーんなことがひとつあったの。
ルーテシアのベルトがまた外れた。
やっぱり、テンショナーとかいう部品を交換しなきゃダメみたいだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県立前期 [受験]

いよいよ今日は、県立前期試験。
ポポンキは、昨日は塾を休んで、早寝早起きしました。
いつもひょうひょうとしている子が、
さすがに今朝は緊張の面持ちで出かけて行きました。
発表された倍率は5倍を超えていたので、
前期での合格はやっぱりかなり厳しいです。
今日は受かればラッキーってくらいに思ってた方がいいよ。
私立も受かってるんだから、気楽に受けなよ。
と言ってはいるんだけど、
私立の単願や推薦で、もう受験が終わってのんびりしている友達を
羨ましく思っているようです。
なんとか前期で決めたいんだろうね〜。母もそうだけど。
後期までっていうと、結局3月6日まで結果待ちだから、胃に悪いよ。
なんとか引っかかってくれるといいな〜。

* * *

超ムズかった…そうです。
はははははは…。
周りの子たちはすごく頭良さそうに見えたって。
はははははは…。

後期に絶対受かる!!!!!

まだ、明日は面接があるんだった。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。