So-net無料ブログ作成

お疲れさま! [学校]

もう2日前のことになりますが、
8月12日に長男ポンキの所属する吹奏楽部の最後のイベント、
吹奏楽コンクールの予選、埼玉県大会がありました。

吹奏楽の埼玉県のレベルはとても高くて、
埼玉県代表になれば、西関東代表はもちろん、
全国大会でも必ず金賞を取ると言う激戦区。

高校生になって初めて楽器を持った子がほとんどの
ポンキの学校の吹奏楽部は、地区予選を勝ち抜けて、
県大会まで進出したのですが、
残念ながら県代表の切符はもらえませんでした。

これで、2年半の部活動の終わり。引退です。
昨日は引退式があり、引退する3年生がひとりひとり
自分の思い出、後輩に対する思いを語ったそうなのですが、
お昼から始まって、終わったのが夜の9時ですって。
3年生は40人ほどいるのですが、9時間!
みんな、よく語るな~~~~(^_^;)

そのあと、クラリネットパートの全員で牛角の食べ放題で打ち上げ!
酸欠起こすくらいしゃべりまくって、大笑いして、
食べ放題なのに食べる暇がなかったと、終電で帰ってきて言ってました。
県大会の結果は悔しかったけど、これで区切りがついたようです。

今日は、お昼に家族で秩父のインド料理屋さんへ行って、
お疲れさんパーティーをしました。
その後ポンキは予備校へ。
これから受験勉強をがんばるようです。

でもまだ、文化祭でいろいろやることがあるようだけどね。
オーディション通って、有志のバンドで後夜祭に出ることが決まったそうです。
あとイベントステージでも出るそうで…。
クラスでの出し物もあるみたいだし、まだまだ忙しいかな?

ホントにいい学校で、いい部活動でした。
息子がこんなに楽しそうに、充実した毎日を過ごせたこと、
本当にありがたく思います。

「この学校の、この吹奏楽部に入れて、ホントに良かった~~~」

息子のこの言葉で母もとても幸せです(*^_^*)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の文化祭 [学校]

今年もこの季節がやってきました。
今日、明日、ポンキの高校の文化祭ですよ~。
今日さっそく行ってきました。
リンリンは、今日は別の高校(G総)へ行きたいと友達と一緒に行ってしまったので、
ダンナとふたりで、若さ爆発の中へ突撃しました。
今年はポンキもいろいろ出番があって、ヒヤヒヤワクワク。
なんとか無事にこなして、ちょっと受けてたし…よかった。
もう~若いパワーに当てられっぱなしですよ。
いいなーホントに、若いって。(また今年も言ってるよ)
おばさんは、ややアウェイ感を感じながらもしっかり楽しんできました。
明日も行きますよ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッハザールで歌う! [学校]

合唱します!
合掌(ナームー)じゃなくてコーラスの合唱ですよ。

リンリンの中学の合唱祭で、今年からPTAの有志も歌うことになり、
私も参加させてもらうことにしました。

舞台は武蔵野音大のバッハザールです。
本番は11月。

今日は3回目の練習日でした。

始めるまでは、夜に練習に出かけるなんてめんどくさいかなーって
思ってたのに、始めてみたらもうね、楽しくて楽しくて。
みほ先生の指導がとても面白くてわかりやすくて
目からウロコなことも沢山あって、毎回練習が楽しみです。

バッハザールで恥をかかないように、がんばるぞー!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球応援 [学校]

先日、息子の高校の野球部の応援に行ってきました。
甲子園を目指しての地区大会第1戦。
だって、1戦目を見に行かないと、次がないかもしれないんだもの[あせあせ(飛び散る汗)]

学校の近くの球場だったこともあって、大勢の生徒や先生方が応援に来ていました。
授業はいいのか・・・?って思ったけど、1回戦応援しないと・・・ね。

吹奏楽部も演奏がんばってたよ。
外なのにクラリネットも吹かなきゃならないのね。雨が降らなくてよかったねー。

長引く試合になってしまって、
歯医者の予約があった私はいいところで帰らなきゃならなくなってしまったけど、
結果、1回戦突破ー!!!やったー!
でも、次回の試合の日は休みが取れそうにないので、
なんとか2回戦も突破してもらって、3回戦目の応援に行きたいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [学校]

土日が雨で延期になってしまったリンリンの運動会。
今日やっと開催中。
6年生の午前中の出番が終わったので、
私は一旦帰宅してお昼を食べてからまた出かけます。
今日は、子供たちは給食があるので一緒にお昼を食べません。
お弁当を作らなくていいから助かるけど、
ちょっと運動会ムードが盛り上がらないねー。

お父さんは休めなかったので、私がビデオ撮影をしてるんだけど、
まずは我が子がどこにいるのか探すのが大変。
100m走は一応6年の女子は全部とっておいたけど、
何番目に走ったのか最後までわからなかった。
あとで聞いたら1番目だったんだって。
全然気がつかなかったよ。

午後は組体操と学級対抗リレー。
組体操では今年は土台役だそうで、
本人曰く「体力がないのに中途半端に大きいからたちが悪いよ。」とのこと。
崩れずにちゃんと持ち上げられるかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

女子校 [学校]

先週は男子校の文化祭で、私がウハウハだったのに、
ダンナは「これが全部女の子だったらなぁ」とボソッとこぼしていたので、
今週はポンキの高校と仲良し校(?)の女子校の文化祭へ行ってきました。

ポンキは友達と約束して今日は別の私立校へ行ったので、
リンリンを連れて3人での初の女子校体験。

やっぱり雰囲気が違うー!
男子校と違って模擬店でエプロン姿の女の子が作ってると
とても清潔で美味しそうに感じるし、実際美味しかった(o^∇^o)ノ

音楽部と吹奏楽部の演奏を聴いてきました。
弦楽部も聴きたかったんだけど、時間が合わなくて残念。

合唱も吹奏楽も男子校と全然違ったよ。
まあ合唱は声が違うから当然といえば当然だけど、
吹奏楽もやっぱり音が丁寧で優しい感じ。
男子校の勇ましくて力強いイメージとは全然違うのね。
力強さにこういう丁寧さが加わると最強なんだろうなーと思った。

みんな生き生きしてニコニコして可愛くて楽しそうだったよ。
とっても感じのいい子たちばっかりだったし。
リンリンが「いいなー私もここに入りたいな…」ってつぶやいた。
よーし!まだ3年ある。頑張って勉強してくれー!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学園祭2 [学校]

昨日もまた行ってきちゃった。
応援部の演武を見てきた。
かっこいー!!!
野球応援の披露もあって、あのときの感動がよみがえった。

後夜祭のステージでの
有志グループの演奏やコントもすごく良かった。
芸人ぞろいでほんとビックリ。

なんだかだんだん目がハートになってきてた?
やばいやばい(^▽^;)
佑ちゃんをおっかけるおばさんの気持ちが
ちょっとわかっちゃったりして…。
リンリンに「お母さんきもい!」って言われちゃったよ。

でも楽しかったよー。


(入場門…実行委員の門班の血と涙と汗の結晶。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学園祭 [学校]

ポンキの高校の学園祭へ行ってきました。
朝から並んで人気のシンクロも見てきましたよ。
まず、シンクロを見て、吹奏楽部の演奏を見て、
ライブ喫茶(?)で一休みしてから、
吹奏楽部のジャズのステージ。
その後、音楽部の合唱を聴いて、
物理部のロボコンへ。

朝早くから行って、結局夕方4時過ぎまで遊んできました。
夏が逆戻りしたような、晴天で暑い一日でした。

ポンキは実行委員で準備の為に、木曜日から学校に泊まり込み。
木、金と学校の授業は休みだったんです。
運悪く準備が大詰めという時に台風がやってきて、
昨日は徹夜だったグループもあったようです。

案内係をしているところに出会っても
「こんにちはー!」とお辞儀してまるで他人行儀。
“馴れ馴れしくしないでくれオーラ”を発していたので、
意思を尊重してやりました。

すごーーーい熱気でしたよ。
みんな真剣にやってるから面白いのよね。
歌ったり踊ったりするのも恥ずかしがらずに出来るの、
今時の子ってすごいね。

みんな楽しそうだったなー。うらやましい。
私ももうちょっと(いやかなりだけど)若ければねー。

中夜祭が始まる頃には、他校の女子がいっぱい来てました。
あとは若いもんにまかせて…と保護者と小学生は退散。

暑いお祭りは明日も続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球 [学校]

夏の高校野球の予選が始まりました。
息子の高校が今日初戦があり、吹奏楽部も学校公休で応援に行くというので、
私も初めて応援に行きました。
知ってる人が誰もいないのに、ひとりで応援団の中に入って
叫びまくってきましたよ。

自分が高校生のときには、一度も応援に行ったことなんかなかったから、
高校野球なんて、テレビで見てただけだったけど、
初めて行ってみて、燃えたーーーーー!
応援団もかっこよくて、みんなで一丸となって歌った叫んだ。
OBたちも大勢来ていて、みんな母校が大好きなんだね。
試合の結果は残念だったけど、応援は楽しかったよ。
もっともっと何試合も応援に行きたかったな。
こんなに熱くなるとは思わなかったよ。悔しかったー!
選手達の悔し涙に涙しました。
毎日毎日遅くまで頑張って練習してたんだもんね。
悔しかったよねー。

試合後は勝った相手のチームにエールを送って、男らしくてよかったなー。
3年生は、これから受験勉強、頑張って下さい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部活 [学校]

ポポンキ君、今日は部活の仮入部最終日だったそうです。
結局仮入部してみたのは、最初から考えていた吹奏楽部と合唱部の2つ。
両方体験してみて、今激しく悩んでいるようです。
どっちもやってみたいーーー!って。(私もやってみたいーーー!)

今日は最終日とあって、他の部の勧誘も熱が入っていて、
ポポンキは、ラグビー部にロックオンされて、かなり激しく誘われたらしい。
中学でサッカーやってて、その体で吹奏楽部はもったいない!
危うく、それもそうだなーと思ってしまいそうになったそうだけど、
なんとかやんわり断ってきたそうです。

さてさて、何部に入るのかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。